Acoustic Guitar Life

ACOUSTIC GUITER LIFE Vol10エッセイシンガーソングライター松山千春

松山千春が綴った北海道「大空と大地の中で」

『松山千春のフォークと普遍性』

《松山千春》
「‘75全国フォーク音楽祭」北海道大会への出場をきっかけに,1977(昭和52年)年1月25日「旅立ち/初恋」でデビュー。通算発表シングル81作、通算オリジナル・アルバム39作。
北海道足寄町出身1955年(昭和30年)12月16日生まれ血液型:O型北海道在住

「幸せを自分の腕でつかむよう」という「大空と大地の中で」の中に出てくるフレーズが私の心をつかんで離さない。自分の「手」ではなく「腕」で幸せをつかむ。なんとも泥臭い表現ではないか。汗と時間とひたむきな努力の結果で得るものが「腕前」だ。簡単に「手」でつかみ取れるものは本物の幸福ではないと訴えかけているかのよう。そして歌い上げる声は透き通り、やさしく語りかけてくる。この甘い声と歌詞のアンバランスさは、外見やカッコよさの追求ではなく、ありのままの自分を、北海道の雄大で厳しい自然を表現することが、彼にとってのフォークであると伝えている。松山千春はどのような思いからこの詩をつむぎ、歌ったのか?「大空と大地の中で」誕生までの軌跡をたどりながら人物像を読み解いていこう。

フォークとの出会いは岡林信康

昭和42年、千春が小学6年生の時に岡林信康の曲を聞いたのがフォークとの最初の出会いで、中でも昭和44年発売のアルバム「私を断罪せよ」に衝撃を受けたという。「今まで聞いていた歌謡曲とは異質なもの、熱いものを感じた。あとで本屋に行って音楽雑誌を読んでプロテスト・ソングだと知った。岡林さんの歌はどれを聞いても世相を皮肉っているし、恋愛を歌っていたとしても、そこに人生観のようなものが流れていた。歌をきいて自分なりに恋や生き方を考えたのはそれが初めてだった」当時の日本のフォークの現状といえば、昭和40年にベトナム戦争の激化に伴い、それまで大学生の間でコンテンポラリーフォークがコピーされて楽しまれている程度だったものが、社会的な問題意識を表現する手段として用いられるよう変化していた時代だ。昭和41年に関西ではフォークソング愛好会が誕生し、ここからプロテスト・ソングとしてのフォークが生まれた。その後、高石友也、中川五郎、フォーク・クルセイダーズ、高田渡などと並んで岡林は関西フォークの看板的存在となり、その後、全国規模のファンを獲得していった。やがて、日本での学生運動が収まるにつれ、フォークソングも外に向かってのプロテスト・ソングから、自己の内面語りや日常生活を表現するのが主流となり、いわゆる四畳半/私小説フォークが流行する。北海道の片田舎に住む小
学6年生の千春はベトナム戦争や学生運動を理解し、共感したから熱いものを感じたのだろうか?それとも目新しさだけでフォークにひかれたのだろうか?その答えは千春が父親とどのように生活してきたのかを探ることで見えてくる。

子守歌がわりに世界と日本を語った父

千春の父、松山明は大手新聞社を退職後職を転々とした後に、地域のコミュニティー新聞を発行する「とかち新聞社」を立ち上げる。新聞社といっても一人で取材から出版までをこなす家庭内手工業の新聞社だった。千春が小学4年生の時、父親は新聞で町長の不正事件を告発し、そのことで町長側から訴えられ裁判闘争に発展していた。不正は不正とスジを通したため、協力者も少なく、松山一家は貧乏のどん底生活をしいられることになる。また、千春が小さいころに患った大病の治療費の借金もまだ残っていた。そこで母親は家計を支えるために土方の仕事を始め、長い時間家を空けるようになっていた。必然的に千春は父親と過ごす時間が増え、頑固を貫くジャーナリストである父の背中を見ながら成長していく。父は学校から帰ってきた千春を検察庁や裁判所に連れて行った。また、仕事柄政治関係の人が松山家に出入りして話をしていたが、千春は興味を持って静かにその話を聞いていたという。千春は小学生の低学年ではあったが、頑固一徹に正義を貫く父の姿や、貧乏になっても妥協しない姿勢、裁判のなかで明かされる事件の真相と人間関係、こうした大人の世界の仕組みを肌で感じて理解していったと思われる。岡林の歌の中に「熱いもの」を見つけたと千春は語っているが、これは幼少期の体験が「熱いもの」を理解できる素養を育てていった結果なのだろう。さて、後日談になるが千春と家族とのエピソードでこんな話がある。音楽で成功した後「父さん母さん、贅沢ってしたことがないだろう?俺、お金があっても使い道がないから使っていいよ」と伝え、千春は家に大金を差し入れている。素直な両親はその大金で帝国ホテルのスイートルームに宿泊するなどし、見事使い切り、千春の度肝を抜いている。「ディナーショーを帝国ホテルで行ったときに支配人から、いつもご利用ありがとうございますと言われて分かったのよ。俺なんかアイビス六本木ホテルに宿泊だぜ」。千春の人間としてのスケールの大きさは父親ゆずりなのかもしれない。

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